topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハルミ伝説2 - 2010.01.08 Fri

ママン(ハルミ・アラ還)の伝説2が届きました。

(パート1はこちら。)









東京に来て年末を過ごすのはもう何回めになるのだろうか



仕事に追われ、東京の知り合いもふえて、

乾燥した都会の生活にもなれた今…



なにげなくつけていたテレビから流れる九州の方言をきいて



この子供の時に使っていた言葉を

今はどれほど喋ってないだろうと ふと、動きがとまる。



目覚ましのようなインターフォンの音に我にかえり、

また乾いた言葉で返事する。



「長崎からの宅急便です」

ふるさとの地名を聞き、また、じわりと心がゆるんでしまう。



そう。遠く離島に住んでいる母から送られてくる荷物だけが



少女時代に過ごしていたふるさとの島へ引き戻してくれていた…



いつもかならず入れてくれた手紙には体を気遣う母の優しい文字と

幼い頃食べたふるさとの味をいっぱい敷き詰めて。





「ありがとう。お母さん…」そう小さくつぶやいてから

そっとドアを開けてふるさとの思い出を受け取った。

































着払いでな!!









ええと。五島の名産が入ってました。

ちなみにイカでできたとっくりはお酒を飲まれる方に渡すと大変よろこばれます。







スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

あなたの小、中、高の同級生だよ。



懐かしいなぁ。

私も次回の里帰りの際には、わかめスープ買おっかな?



では、寒さに負けないようにね。

No title

かねさださんの改行使いに1票!

仕事中にオフィスで笑っちゃいました。。

No title

ママンってホント・・・・・

いつもおいしいとこもってきますねぇ。

きっと後ろには「神」がついてます。

No title

ママン・・・

グッジョブ(^o^)!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kanesadayukio.blog.fc2.com/tb.php/369-d2b28ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

野良猫さん «  | BLOG TOP |  » PHOTO47

プロフィール

kanesadayukio

Author:kanesadayukio
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (609)
PHOTO (103)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

