topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


グアムにいきましたよ3 - 2009.04.12 Sun



それから夜は海辺を散歩



最後の晩餐はロブスターです

水槽の中から選ぶのだ

<

こんな姿に



無心に食すなり!



そして空港へ。

依然、忍者人気。にんにん!



空港のドリンクだって

でかい!

二人一個で十分



あっという間に

グアムよさようなら



うああ。行った気がしない!





スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

グアムとかめっちゃ

いいですね

どんな所でしたか?笑

茜もいって見たいです

No title

ありがとうございます!!(><)



まさか、かねさだ先生直々にレスを頂けるとは思ってなかったので、とてもウキウキですw(根が単純なのでw)。お忙しいところ、ありがとうございました。



あまりに嬉しかったので、浮かれモードそのままの勢いでAmazonで新しいお作「囚われの恋」の予約をさせて頂きました。

(さすがに店頭で買うのはちと恥ずかしいので、ネットでw。そういう意味ではいい時代ですw。ビバ!ネットw。)

到着するのが今から楽しみです!



ところで「かっとっぽ」。

先生がご存じないということは、実はあまりメジャーな呼び方ではない???(笑)



(以前「バラモン」の意味を先生の過去ログで知ったので、その先生がご存知ないということは、自分が間違ったかと思い(汗)、もう一度島の観光案内所で頂いたパンフレットで調べなおしてしまいました(笑)。<正しい意味を知るまでは、あの凧のデザインのせいもあって、なんか古代インドの民族宗教と関係があるのかと思っていたことは内緒(笑)>)



これによると(写真入りで)、『「かっとっぽ」とは、ハコフグの味噌焼きのことを言います。上五島に古くから伝わる郷土料理で、ハコフグの身だけを残し、味噌やショウガなどを入れて焼き上げた風味豊かな逸品です。』(新上五島町観光物産協会編)とありますから、どうやら間違いはないようですw。



またネットによると、料理に限らず、「ハコフグ」そのものの地方名を「かっとっぽ」というみたいですね。なんとなくあの姿をみると「かっとっぽ」って感じがします(笑)。



ハコフグを送って頂いているとは羨ましい限りですw。このあたりのスーパーじゃ売ってませんからねw。市場でも見たことないです(以前ちょっと珍しい「トクビレ(ハッカク)」という魚が売られていたのは見かけたことがありますが・・。)。五島では季節にはスーパーにも並ぶとか・・。おもしろいです。

(ハコフグの調理・販売にも「免許」が必要だったんですね・・。免許を持つ板前さんのいるお店に行かないと食べられなかったのか・・。失敗・・orz。今度行ったら絶対食べるぞ~!w)。



旅行は帰る時が来るのがあっという間ですよね・・(^^;a。



長々とコメント(ほとんどがハコフグネタですがw)失礼しました。

No title

きっと、夢だったんだよ・・・





なんてね。





引っ越したよ~

港区に


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kanesadayukio.blog.fc2.com/tb.php/288-e78417fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しゃぶしゃぶ! «  | BLOG TOP |  » グアムにいきましたよ2

プロフィール

kanesadayukio

Author:kanesadayukio
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (609)
PHOTO (103)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

