topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


夜はお墓で - 2008.08.14 Thu


花火です

長崎の西の島

福江島でお盆の墓参りは

夜に行くもんです



東京に出てきてから世間一般の人達が

昼に墓参りに行くと知って

カルチャーショックを受けました



やっぱり墓参りは夜ばい!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ゆかちゃんへ

そう!!

本州の人々はお墓参りは昼なんだって!!

びっくりばい!!(笑)



かわいい娘さんズのお顔も見れて凄く嬉しかったよ~!!

時々 また帰るよ。

いっぱいいっぱい話してね!!(笑)

ダー様に宜しくです(笑)



ならぴーさんへ

肝試しなんかもう五島の人間はへっちゃらですよ。多分(笑)

夜のお墓はあまり怖くないです。私(笑)

あ。。ただのホラー耐性かも。。。



ご先祖様のいる場所ですからね!!







福中 さんへ

っていうか、久しぶりですね~!!(笑)

10年も帰ってないならお墓参りいかなきゃ!!(笑)



大阪なんですね~。

爆竹も、五島ならではですね!!

子供の頃はうるさくて嫌いだったのだけど

久しぶりに聞くとそれすらも懐かしくて嬉しかったです(笑)

No title

はじめまして福中です。



しばらく(10年ほど)福江島に帰ってなかったのでふと、ネットで関連のブログを探していたらここに辿り着きました。



なつかし~やっぱりお盆のお墓参りは夜ですよね~☆

ロケット花火とか、爆竹とかがあちこちで鳴ってるのを思い出します。

そんなお盆の福江は今も変わりないのかな~?



過去のブログも読ませていただきました♪



かなり忙しそうですね。・・・体に気をつけて頑張って!!

No title

夜にお墓は肝試しくらいでしか行かないっしょ、普通。

ってか普通って何なんやろね。

場所も違えば風習も違うわけやし。

ご先祖さんが喜ぶのは昼でも夜でも一緒。

お墓参りすることに意味があるんよね。

あ、俺行ってねぇや。じいちゃんばあちゃんごめんよ~!

No title

えっ?お墓参りってお昼いくの?



そしてここに、カルチャーショックを受けた島民がここに一人・・・



会えて、ちょ~ラッキー!欲を言えばもっとゆっくり会いたかったわ~

たまに帰っておいで。みんな君のこと、遠くにいても

近くにいると思ってるから(^^)

会えたんだよ~とみんなに話したら、会いたかったと言う人ばかりです




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://kanesadayukio.blog.fc2.com/tb.php/241-4a8252a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱりお家で «  | BLOG TOP |  » ばらかに育て

プロフィール

kanesadayukio

Author:kanesadayukio
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (609)
PHOTO (103)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

