topimage

2009-11

 - --.--.-- --


五島観光2 - 2009.11.10 Tue

さて、五島海の幸をふんだんに使ったパパンのフレンチを上手い事頂いた後は

また観光ですよ!!



この日行ったのは堂崎天主堂









長崎県の有形文化財ですよ!!

中に入れるんだけど 他にも行きたいところがあったので

外散歩。



五島はかくれキリシタンの島なのでいくつか教会が点在しとります。

子供の時は何も思わなかったのだけど

「え!! なんでこんな所に!? 」みたいな場所にお墓があったりして、

ああ、本当に隠れていたんだなぁ。と痛切に感じられます。



天主堂の前は海。昔は泳ぐ事ができました。







トイレまで天主堂仕様!!

昔と違う!! 最近は観光客がよく来るらしく、この日もまた観光船に乗ってやってきた人達が。

質問すると「松島から」だと。それを聞いたパパン一言



「松島の方がいいじゃないですか!!」



j

!!五島市民からしたら松島の方が立派な観光地かもね!!



それから今まで一度も行った事のなかったパパンの生まれ育った場所まで



「とんとまり」? 五島の地名は不思議な名前が多いですな。

そういえば、鬼塚とか、岐宿(昔は鬼宿?)とか鬼の名が付くものが多い…



さあ!!

次は立てよ五島民!! 



五島民なら知らない人はいまい。



鬼岳だ!!

後ろ姿はマイパパン。

五島の人達は 小学生も中学生も高校生もファミリーも遠足なら

みーーんなこの鬼岳だ!!



懐かしい場所なんですが なんと!!

なんか知らない球が出来とるげな!!





ここが地球の中心だそうです。

それぞれのふるさとがそれぞれの地球の中心なのだそうです。

やっぱり五島民のふるさとは鬼岳だ!!



ほんで あぶんぜ海岸にいってコンカナ王国で夕飯の予定のかねさだ一家だったのですが

パパンとどこかに行くとかならず何か大失態があります。



コンカナ王国レストラン 3時で閉店。



おそるべし五島民ののんびり営業!!

そんなわけで 広場に飾られてるお釜と写真を撮りました。





それから五島といえば私の恋人 こうき君です。

家族ぐるみでお世話になっています。パパンとママンはひよっとしたら彼を

本当の孫と勘違いしてるかもしれません。

本当の娘より可愛がっています。



「お嫁さんに貰ってね」というとちょっと嫌な顔してました(笑)

写メをとろうとしたら「ブログに載せるとやろ!!」と鋭い指摘。







こうき君!! その通りラブヨシミとハルミを宜しくです。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

kanesadayukio

Author:kanesadayukio
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (609)
PHOTO (103)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

